学生の一日 その1


8:30前  起床
 これではちょっと遅い。でも大体このぐらい。(苦笑)
 さっさか支度と朝食を済ませ、駅へダッシュ!
 最近の授業は教科書をほとんど使わないので、ノートだけあればいいのが 楽♪
 
10:00過ぎ  7号館へ到着
 気が向くと、玄関を入ったところの掲示板を眺める。
 と言っても、優しい事務の方が重要なことはメールで流してくれるので、自分で 掲示板を見る必要はほとんどない。(^^;
 
10:15  1限開始
 なんで4年生になって全部の授業に出てるかなーと思いつつ、ほぼ毎日授業に出る。でも眠い。(^^;
 
11:45  1限終了
 この時間に終わってくれればまだ学食はぎりぎり空いている。というわけで 学食へダッシュ!
 
12:00頃  昼食
 昼食はたいてい第二食堂。ここは12:30頃になると異様に混むので、早めの勝負がカギ。小さめで見通しがいい造りをしているので、知り合いにばったり 会うことも多い。
 
12:30過ぎ  昼休み
 端末室でメールとネット……をしたいところだが、夏学期の間は3・4年の 両方で端末室が混むので、あぶれてしまうことも結構ある。
 
1:00  2限開始
 眠いけど我慢がまんガマン……。
 他学科の学生も来る授業だと7号館以外に4号館(化学科の建物)の大教室が 使われることもあって、移動時間を見積もりそこねて遅れたり。(^^;
 
2:30  2限終了
 放課後ー♪というわけで端末室へ。メールの読み書きとネットで遊んで、 ぼちぼちと課題などをやったり(やらなかったり)。最近はVirtual Universityの 仕事をやってることが多い。
 生協の書籍部を冷やかしに行ったりキャンパスを散歩したりすることもたまにある。
 
19:00頃  夕食
 そうこうしているうちに夕方。一番遅くまで開いている中央食堂でも20:00までなので、19時前後にいそいそと行く。昼食時ほどは混んでないので、のほほんと食べる。
 
20:00前  夕食後
 またネットで遊んだり、課題をやったり。
 
22:00頃  7号館を出る
 総合的に見ると、大体22時前後に帰ることが多い。当然18:00前に 帰ったり23:00頃に帰ったりもしているが……。
 ちなみに帰り道で今までに一番恐かったのは、夜のキャンパスをお散歩中に綱を 外された犬に行き会った時。←犬にがて。 というか、夜に犬を散歩させに来る 人々はかなり多い。

 

〔トップページへ〕 〔「情報科学科の学生達」のindexページへ〕
<vu@is.s.u-tokyo.ac.jp>

Last updated on 27 May, 1999