情報科学科の先輩に聞く!

情報科学科OB座談会「シリコンバレーに立つ」世界のデータが築いたプラットフォームを駆け抜ける

在学中に先輩と独自検索エンジンの会社を設立、事業が軌道に乗ったあと、シリコンバレーに新しい会社を起業。蓄積した技術で構築した分析プラットフォームを、世界中から集まる大量のデータが駆け抜けていく。

会社&個人プロフィール

写真
太田 一樹 Kazuki Ohta
Treasure Data, Inc. ファウンダー、最高技術責任者
1985年生まれ。東京大学大学院情報理工学研究科修士課程修了。2008年、チームunknownのメンバーとしてACM ICPC国際大会に出場、13位を獲得。学部課程在学中の2006年、全文検索エンジンを事業の中核とする株式会社プリファードインフラストラクチャ(PFI)の創設に参画する一方、大規模データの分散処理ソフトウェアHadoopの普及を牽引してきた。2011年にTreasure Data, Inc.を設立し、Hadoopを基盤にした大量データの分析プラットフォームをサービス開始。導入・運用の敷居が高かった大量データの分析と利用を容易にしたことで、注目を集めている。
聞き手:生田 拓人+島田 工
2013年1月、帰国中の太田一樹氏に、学部3年に在籍していた生田 拓人さんと島田 工さんがお話をうかがいました。